遺言書の準備…

  • 自筆証書遺言のメリット・デメリット

 

自筆証書遺言のメリット・デメリット

遺言書というと、この自筆証書遺言を思い浮かべる方が多いかもしれません。自筆証書遺言とは、その名の通り、自筆にて作成する遺言のことです。

そのため、自筆以外で作成した場合は遺言書とは認められません。例えばパソコン、ワープロなどです。必ず自分の字で書く必要があり、日付や署名についてももちろん自筆でなければいけません。

自筆証書遺言のメリットとしては、作成するのに料金がかからないことです。紙とペンを使って自筆で書くため、しいてかかる料金といったら紙とペン代くらいです。

ほとんど無料で行えるといっても良いでしょう。そのため、気軽に行える点が自筆証書遺言の良いところです。自分の気が向いたときに自分のペースで作成するので精神的にも落ち着いて取り掛かれることでしょう。

このようにメリットがありますが、デメリットもあります。まず、自筆であるため人が読めないような字である場合には解読できませんから遺言書の効力がなくなってしまいます。

それ以外にも自分で作成するため、遺言書のルールを守らずに作ってしまうことも考えられます。また表現の仕方によっては、明確な遺産相続ができず、結局は無効になってしまい、法的相続になってしまうこともあります。

そういったことから、経済的でお手軽な自筆証書遺言ですが、その分無効になってしまう可能性が高いことを充分に理解しておく事が大切です。

また、紛失や隠ぺいされてしまう可能性もあるのでご注意ください。








LINK

じぶんがいいと思ったミネラルウォーターの評判は気になります。ミネラルウォーターを気にするにあたってどんな人に相談しますか。評判は気にしないのでしょうか。悩ましいことです。
ミネラルウォーターNAVIのページ 飲み水
unbuttoned.jp

家庭教師の有利なところは「マンツーマン」であること。集合研修となる塾だと生徒ごとに違うスピードで教えないといけません。家庭教師だと子供のペースに合わせてくれます。そのためにしっかりと勉強が進みます。学習ペースその他それぞれが相違します。家庭教師のメリットです
家庭教師|家庭教師センター選びネット
http://www.ambitions.jp/